子どもみらいグランプリ2022 当教室より、プレゼン部門 高校生の部 Hさん/入力部門 中2の部 Iさん 一次選考を通過しました!

PC-ICTコース生徒作品202207

この記事は約2分で読めます。

PC-ICTコース生徒作品

 

授業の中で作成した最近の作品のご紹介

 

授業の中で「クリエイティブ&プログラミング」のテキストを進めております。

「クリエイティブ&プログラミング」テキスト概要
Scratchの画面構成や基礎知識やスキルはもちろん、ペイント・ペイント3D・Wordなど、その他のソフトも活用しながら、課題を見つける力・順序立てて考える力・問題を解決する力といった、プログラミング的思考を養うことを目的として作成されています。できることが増えるほど応用でさらにできることが増えていくので、発想力や創造力も養われていくカリキュラムです。

その中で図形を重ね合わせ、操作を覚えながらイラストを作成してます。
一部のお子さんの最近の作品を紹介させていただきます。

小2 Sさん

頑張ったところや工夫したところなど

悲しそうなカエル(左のカエル)

口をつくるのが大変だった
嬉しそうなカエル(右のカエル)

目の位置を考えながらつくるのが大変だった

小6Sさん

頑張ったところや工夫したところなど

くまの名前を工夫した
マイクをもっているので、歌手です。名前は・・・。

小5Rさん

頑張ったところや工夫したところなど

たぬきの親子のそれぞれの表情をつくるのが難しかった。

素敵な作品に仕上がりましたね!

クリエィティブ&プログラミングのテキストでは、
図形を組み合わせてイラストを作成するだけではなく、作成した作品にお名前を考えてみたり、作成したキャラクターをスクラッチで動かしたりと充実した内容となっております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました