「PC-ICTコース」小学生の授業内容と生徒作品

この記事は約4分で読めます。

「PC-ICTコース」小学生の授業内容と生徒作品

PC-ICTコース 小学生の授業内容と生徒作品

小学生のカリキュラム

タッチタイピングが終わったお子さまは次のステップへと進みます。

👇

クリエイティブプログラミング①~③のテキスト(スクラッチ)
※タッチタイピングとの並行授業可能

Scratchの画面構成や基礎知識やスキルはもちろん、ペイント・ペイント3D・Wordなど、その他のソフトも活用しながら、課題を見つける力・順序立てて考える力・問題を解決する力といった、プログラミング的思考を養うことを目的として作成されています。できることが増えるほど応用でさらにできることが増えていくので、発想力や創造力も養われていくカリキュラムです。

小学生レベル別テキスト

ワード操作と同時に、読解力や整理して考える力も身に付けられるように課題が作成されています。
レベル別テキストは、ワードの課題の他、エクセル、パワーポイントの課題もあります。
👇


その他進捗状況に合わせて授業を進めて行きます。

ICT検定試験対策問題10級~
毎日パソコン入力コンクール参加
子どもみらいグランプリ参加(作品作成&発表)
ペイント3D

※カリキュラムはお子さまによって一人一人組んでいきますので、無理なく授業を進めて行くことが出来ます。楽しみながら学べます!!

小学生の授業内容と作品

ペイント3Dの授業

今年に入り、子どもみらいグランプリでの作品作りの練習課題として
イラストペイント3Dの授業をしていました。下記の作品は、小学4年生の男の子がペイント3Dで描いたものです。とても上手に仕上がってますね!

鬼ごっこ 小4 Aさん作

工夫した点:クジラのもようや角度が難しかった

クリプロテキスト①の授業

クリエイティブプログラミングのテキストでは、プログラミング(スクラッチ)の課題もありますが、下記のような絵を描く課題もあります。

作品作者工夫した点やがんばったこと

小3 Kさんくまのひづめを作るのがむずかしくて、バランスもむずかしかった

ロック君

小3 Wさん歯の大きさ、口の大きさがむずかしくて、目を作るのもむずかしかった

小5 Dさん図形を組み合わせるのが難しかった。バランスもむずかしかった。

クリプロテキスト②授業内容

クリエイティブプログラミング①と同様に②も絵を描きます。描いた絵をスクラッチで動かします。

作品作者工夫した点やがんばったこと
小6 Cさんバランスよく作るのがむずかしかった
小6 Cさんバランスよく作るのがむずかしかった

小6 Dさん耳がむずかしかった

 

先日の授業で小4の男の子がカフェ看板を作ってくれました。課題ではカップ&ソーサーとスプーンと角砂糖等だけを描く課題でしたが、素敵な看板を作ってくれました!!

小4・Jさん作

工夫した点:ひもと画びょう

生徒作品につきましては、
下記に随時追加しておりますので、

チェックしてみて下さい!!

生徒作品[PC-ICT]
生徒作品[PC-ICT] PC-ICTコースの生徒作品の一部です。 画像をクリックで大きくなります。(随時更新します) スクラッチ作品 イラスト作品など ...
ご案内 マウスン
ご案内 マウスン

只今、PC-ICTコースの無料体験会受付中!!
大変お得なキャンペーン実施してますのでお申込はお早めに!!

無料体験会日程・お申込は下記よりご確認下さい!

 

バレッドキッズ野寺教室 | バレッドキッズは幼児・小学生・中学生・高校生のためのパソコン教室・プログラミング教室
子ども向けパソコン-ICT教室を展開するバレッドキッズの野寺の教室情報ページです。お子さまの年齢に合わせたコースをご用意しておりますので、ぜひ無料体験のお申し込みをお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました